こんにちは!てんきんママです!
転勤族は知らない土地に行くことの連続です。
何も知らない状態で行って、少しずつその土地のことを学んでいく。
学生時代、地理が苦手な私でしたが、多くの引越しにより日本地図(名産品付き)が頭の中でちゃんと完成しました。
習うより慣れよとはまさにこのことですね。
そこで今回は、私が引越したら実際におこなっている新しい街の楽しみ方を紹介します!
この記事は

新しい街を楽しむにはどうすればいい?
初めての土地での楽しみ方を知りたい!
という人におすすめです♪
住んで良かった街ベスト3もまとめています。↓
るるぶを買う

何でもネットでわかるこの時代ですが、あえて紙媒体のるるぶを購入します。
ちなみに、るるぶは引越したら我が家が必ず買うマストアイテムです。
スマホやパソコンでいいじゃん、と思われがちですが、雑誌の良いところは「家族みんなでわいわい読めるところ」です。
気になったところにはふせんやマーカーをつけて、いつでもチェックできるようにします。
慣れ親しんだ土地から離れることは、親の私にとっても子どもたちにとっても気力のいることです。
そんな時にるるぶを買うことで、新しい街への期待感が高まり、不安な気持ちから楽しみな気持ちへ気分転換する効果があります。
近くのスーパーや公園をマップでチェック

次に、るるぶには載っていないスーパーや公園をスマホやパソコンのマップでチェックします。
スーパーや公園検索は特に気分が上がるものでもありませんが、近くにあるかどうかは必ずチェックしたいポイントです。
なぜなら、スーパーや毎日の買い物に必須のお店ですし、公園は子どもがいる家庭ならたくさんお世話になる場所だからです。
さらに、近くにショッピングセンターがないかも必ずチェック。

大きめのイオンモールがあればベストです!
ショッピングセンターは食料品や日用品はもちろん、文房具や体操服、上履きなど学校の必需品を買うのにうってつけの場所です。
子どもは前日になって「明日学校に○○を持っていく」と言う生き物なので、学校で使うアイテムを購入できる場所はチェックしておきましょう。
とにかく近所を歩く

初めての土地では、道どころか方角すらわからない状態です。
なので、少しでも早く土地勘を掴むために、家の周りをとにかく歩いてみましょう。
歩いていると、かわいいカフェや小さな公園、マップでは分からなかった抜け道を見つけることも。

るるぶやネット、マップには載っていないリアルな情報を知ることができるのでおすすめです。
美味しいパン屋を探す

これは、私たち夫婦がパン好きだからこそやっていることです。
特に私は塩パンが好きで「こんな塩パンが好き」と好みもはっきりしているので、パン屋を見つけると塩パンを必ず買います。

マーガリンではなくバターを使っている、下の部分がカリカリしてるなど好みの塩パンを見つけるとテンションが上がります。
我が家はパン屋ですが、パン以外にも好きでしょっちゅう食べるものを探してみると日常の楽しみが増えますよ。
まとめ

今回は、新しい街に引越した時にしている楽しみ方を紹介しました!
引越しは、手間も労力もかかる上に「新しい街に慣れる」という気力も必要なイベントです。
この大変なイベントを少しでも楽しめるように、新しい土地で好きなことや気分が上がることを見つけていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!





コメント