引越したらマイナンバーカードの電子証明書が使えない!原因と対処方法を紹介!

引越したらマイナンバーカードの電子証明書が使えない!原因と対処方法を紹介! 引越し
※当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!てんきんママです!

私は現在、クラウドソーシングサイトに登録して在宅ワークをしています。

フリーランスなので毎年確定申告をしているのですが、例年通りe-Taxで手続きを終えようとするとトラブルが!

確定申告に必須の署名用電子証明書が使えなくなっていたのです!

てんきんママ
てんきんママ

申告期限ギリギリだったので(もっと早く動けばよかった)「税務署に直接行くのはめんどくさい!」とかなり焦りました。

でも、何とか対処することができて、無事パソコンで確定申告書類を提出することができました。

そこで今回は、私が署名用電子証明書が使えなかった(失効していた)原因対処方法についてまとめました。

私と同じ状態で署名用電子証明書が使えず困っている人はぜひ参考にしてくださいね。

この記事は

てんきんママ
てんきんママ

署名用電子証明書が使えない(失効した)原因が知りたい!

署名用電子証明書が使えない(失効した)場合はどうすればいい?

という人におすすめです♪

電子証明書が使えないと気づいたきっかけ

画像はイメージです

電子証明書が使えないと最初に気づいたのは、引越してはじめての確定申告をしていた時です。

e-Taxでもろもろのデータを打ち込んで、最後に署名用電子証明書を添付するだけ、とマイナンバーカードスマホで読み込みました。

すると突然「電子証明書が失効しています」とのメッセージが。

最初は暗証番号を間違えていたのかと思ったのですが、エラーの理由に「失効」とあり、調べると「役所で再設定が必要」とのことでした。

発覚した時点で確定申告の期限前日の夜だったため、翌日の朝、急いで役所に手続きに行きました。

電子証明書が使えなかった原因

役所で経緯を話すと「電子証明書の失効は再申請が必要」と言われて、市民課で手続きをしました。

※手続きの際に「署名用電子証明書の暗証番号と利用者証明用電子証明書の暗証番号を書いてください」と言われましたが、覚えていなくても新たに暗証番号を設定できるので、身分さえ証明できれば問題はありませんでした。

再申請の手続き自体はすんなりできたのですが、なぜ失効したのかを知りたくて職員の方に聞いてみると、

「引越した時に電子証明書が失効してしまって、そのままになっています」

との説明が。

…どういうこと?と、一瞬わからなかったのですが、どうやら電子証明書は引越して住民票が変わるとリセット(失効)される仕組みらしいのです。

だから引っ越す前は問題なく使えてたのに、引っ越した後に使えなくなったというわけです。納得。

さらに、じゃあどうすれば良かったのか聞いてみると、

「引っ越し後の転入届を出すタイミングで新たに電子証明書の再申請をすれば良かった」

とのことでした。

私の場合、それをしていなかったために、電子証明書が使えない状態になっていたようです。

ちなみに職員の方いわく、本来なら転入届出時に電子証明書の再申請のことも説明しているそうなのですが、私の場合、何かの手違いでその説明を受けておらず失効→放置状態でした。

てんきんママ
てんきんママ

それが、確定申告をする時に発覚したわけですね。ちなみに役所の人からは「伝達不足で申し訳ございません」と謝罪がありました。

まとめ

今回は、引っ越し後に電子証明書が使えなくなった(失効した)原因と対象方法について、私が体験した出来事を紹介しました。

もし、私のように引っ越し後に電子証明書が使えなくなった(失効していた)人は、ぜひマイナンバーカードを持って役所の市民課に行ってみてください。

今回の出来事はかなり焦りましたが「引越したら電子証明書が失効する」と知ることができたので、いい勉強になりました。

ちなみに、引越して電子証明書を失効しても、転入時に説明があることがほとんどなので、通常は自分で動く必要はありません。

でも私のように転入時に手続きをしなかった人は、後日電子証明書を利用しようと思って失効に気づくケースもあると思います。

そんな時に参考にしてもらえたらと今回の経験談をまとめました。

同じ状態に陥っている人はぜひ参考にしてみてください!

てんきんママ
てんきんママ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました